スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

Kate Bush、12年ぶりのNEW ALBUM 『Aerial』11月発売予定!

先日小峰さんとお話したときも話題に上ったのですが、延期になった末、いよいよ11月7日にはヨーロッパで、その一日後北米で、ZABADAK結成のきっかけともなったKate Bushのなんと12年ぶりのニューアルバムがリリースされる予定です。タイトルは『Aerial』。2枚組の大作です。

先行シングル「King of the Mountain」は、9月27日にダウンロード購入できるようになるそうですが、どのサイトかは現時点では不明です。

既にKateも47歳、一児の母(確か父親は明かしていなかったはず)ですが、ネットの情報を見る限り、彼女の魔性の声とサウンドは健在のようで、大いに期待できます。

日本では東芝EMIから発売されることになっていますが、残念なことにCCCDです。iPod等に録音して聴きたい方はアメリカ盤がどうかをチェックしてから購入することをお勧めします。

私などファイル交換のような違法なことは決してしないにもかかわらず、日本では選択肢がCCCDしかない、というのは残念なことです。今はCDなどネットで自由に外国から購入できてしまいますので、どうしてもCCCDではないものを探そうとするのが通常の消費者行動になってしまっているのではないでしょうか。ちゃんとPaul McCartneyの新譜も『Let It Be...NAKED』も買いましたけど、全部CCCDではないアメリカ盤を手に入れましたレコード会社の方には、この一般の消費者とのギャップに気づいて欲しいと思います。根は買いたいのですから。。
スポンサーサイト

Vita Nova 『Suzuro』 iTunes Music Storeで配信!

iTunes Music Storeで、Vita Novaの『Suzuro』発見!

Vita Novaという吉野裕司さん率いるユニットといえば、上野洋子さんが折に触れ参加していることでよく知られていると思いますが、そのVita Novaの1997年に発表したアルバム『Suzuro』が、iTunes Music Storeに登場してます。

クレジットは次のとおり。

1.心葉 詞 吉野裕司 曲 吉野裕司 Vo.甲田益也子
2.緋色の生活 詞 本間哲子 曲 吉野裕司 Vo.本間哲子
3.それだけ 詞 吉野裕司 曲 上野洋子 Vo.上野洋子
4.残り火 詞 吉野裕司 曲 上野洋子 Vo.かの香織
5.体で愛して 詞 吉野裕司 曲 上野洋子、吉野裕司 Vo.濱田まり
6.気にしないで 詞 吉野裕司 曲 上野洋子 Vo.ハラミドリ
7.knife 詞 吉野裕司 曲 吉野裕司 Vo.本間哲子
8.完璧な恋人 詞 工藤順子 曲 上野洋子  Vo.上野洋子
9.月のいたずら 詞 あらきなおみ 曲 上野洋子、吉野裕司 Vo.岩下清香、あらきなみ
10.Two Roses 詞 覚和歌子 曲 吉野裕司 Vo.本間哲子

と、一見して上野さんの活躍度、高いですよね。作曲が共作を含め6曲、そしてリードヴォーカルが2曲。比重高いです。私はまだ聴いたことがないのですが、今や上野さんのヴォーカル曲のみとか、作曲した曲のみ、というダウンロードの仕方もできますので、ぜひお試しあれ。私もまだ聞いたことが無いので検討中です。工藤順子作詞、上野洋子作曲といえば、ZABADAK在籍時のアルバム『桜』に収められていた「五つの橋」と同じ組合せ。そして、上野さんの名前はでてきませんが、最後の曲の作詞はMarsh Mallowの覚和歌子さんです。

いろいろな意味で関係の深いこのアルバム、CDで買うか、iTunes Music Storeで買うか、悩ましいところですね(因みに今はamazon.co.jpでの新品の取扱いはありません)。


2005年09月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。