スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

上野洋子さんライブレポート Vol.3

2005.Jan.29(Sat.) 満心創意~わたしたち、ハートは創意工夫で ぱつんぱつん~

出演:上野洋子、落合さとこ、覚和歌子、高田みち子、丸尾めぐみ(50音順、敬称略)
渋谷O-WEST (03-5784-7088)
【開場】17:00 【開演】18:00
チャージ:4,500円、ドリンク代別

Marsh Mallowのライブは、メンバーそれぞれが楽器を持ち替えつつ、複雑なコーラスをこなしていく、ある意味体育会系の鍛錬の場の披露といった趣があります。もちろんサウンドは暖かいアコースティックな響きを基調とした女性らしさに充ち満ちた美しいものなのですが。
この日も、主な役割分担として、

上野さん:木琴、ベース、ギター、パーカッション
落合さん:パーカッション、キーボード
覚さん:ギター、パーカッション、MC
高田さん:キーボード、パーカッション
丸尾さん:木琴、アコーディオン、ギター

とは書いてみたものの、ある時は、全員でトーンチャイムを操る場面などもあり、誰がどの楽器をメインにしているか、というのはほとんど特定できず。唯一、高田さん=キーボードという組合せが一番安定している(演奏としてという意味ではなく、組合せとして)かな、という印象でした。

さて、肝心のコンサートですが、
スポンサーサイト


続きを読む "上野洋子さんライブレポート Vol.3"
2005年09月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

上野洋子さんライブレポート Vol.2

2004.Dec.23(Wed.) インプロ・ライブ

出演:上野洋子(vo)千野秀一(p)鬼怒無月(g)
大泉学園 in F(03-3925-6967)
【開演】20:00 チャージ:3,300円、ドリンク代別途

この日のライブは、先日の渋谷公園通りクラシックスでのライブに引き続き、上野洋子さんとしては二回連続となるインプロビゼーションの夕べでした。前回が20分の持ち時間をソロで演奏するスタイルであったのに対し、この日は終始ピアノ、ギターと上野さんの3人が共鳴し合う形です。


続きを読む "上野洋子さんライブレポート Vol.2"
2005年09月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

Dan Fogelberg闘病に関するニュース

朗報です!アメリカのミュージシャンの中でも、私が最も敬愛する一人であるDan Fogelberg(ダンフォーゲルバーグ)は、進行した前立腺ガンのため、昨秋のソロツアーをキャンセルし、闘病生活を送っていました。しかし、この8月13日、彼の公式サイト「Living Legacy」のNEWS欄で、久しぶりのメッセージが公開されたのです。
メッセージには、やっと一息つける状態まで進行を遅らせることができたこと、これからおそらく生涯注意深く様子を見る必要はあるものの、力強い言葉でこれまでe-mailを寄せてくれたファンへのメッセージがつづられていました。
あの美声を駆使して職人芸ともいえる多重コーラスを作り上げ、バックトラックの殆どの演奏を自分でしてしまう(しかも上手い!)というマルチミュージシャンぶりを発揮していた彼。ライブやレコーディングに戻る予定は今のところない、ということですが、その言葉の後に、「who knows?」と付されているのが心強い限りです。

ぜひ、もう一度彼の勇姿が音楽界に帰ってくることを、ただただひたすら祈る気持ちでいっぱいです。

ツアー嫌いの彼は、決してアメリカの地を離れてツアーをしようとはしませんでした。私自身が最も彼のことを身近に感じることができたのは、Madison Squere GardenでEric Claptonのコンサートが夜あることを知り、ぶらぶらでかけたらボックスオフィスであっさりアリーナ席が買えてしまい、かのロックの殿堂でClaptonのプレイを見る機会に恵まれた(アンコール一曲目、Laylaが聞けて満足)ときです。
そのとき、隣の席にいた男性と雑談になり、その人が、シアトル在住でありやはり出張でニューヨークへ来ていたこと、そしてイチローは凄い、という話の後で、出張から帰ったらダンフォーゲルバーグのソロコンサートに行くんだ、という話を聞いたこと。たったこれだけのことなのに、私には遠くで彼に接したような、とても嬉しかった話しなのです。

HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。