

--年--月--日 | スポンサー広告

岡村孝子さんコンサートへ行ってきました

今日は今にも雨の降りそうな曇天の中、埼玉県の南越谷にある越谷サンシティホール。ここは私の自宅のある戸田公園からは、武蔵浦和で武蔵野線に乗り換えれば30分もかからない近所。武道館へライブを見に行くより近いという立地のところです。

会場は満員。ほぼ私は年齢層の中位ぐらいだったでしょうか。中にいても全然違和感ありません。そもそも岡村孝子さんご自身が同い年ですし。

コンサートは途中休憩を20分近くはさんで、開始はやや遅れ18:15、終了が20:55ですから、正味2時間20分ぐらいでしょうか。

内容は、まだあと3回ありますのでここでは書きません。とてもアット・ホームなライブで寛げました。最初に観たソロ・コンサートからおそらく20年以上経過しているはずですが、まったくといっていいほどアレンジも孝子さんの動作もM.C.の危なっかしさも変わってないです。かなりの場数を踏んでおられるとは思いますが、そのうえでここまで変わらないというのもすごいです。生物でいえばシーラカンスとかカブトガニみたいな・・・もちろんいい意味でですけどね。

バックには、6~7年前の沢田聖子さんのインストア・ライブであらためてその存在を認識した坪井寛さんがいらっしゃいましたが、もう孝子さんとは20年来なのだそうですね。知りませんでした。その彼が私の好きな二大女性シンガーソングライターの聖子さんと孝子さんのバックを同時に務めているということには何か感じるところがあります。彼もときどきソロで演奏しているようなので、今度はそちらへも顔を出してみようかな。

昨日は岡村孝子さんのBirthdayでした。

遅まきながら、おめでとうございます。

私と同い年なんですよね。沢田聖子さんも。同世代でいることの嬉しさを抱きながら、もうファン歴それぞれ30年前後。まだまだこれからも応援していきます。頑張ってください!

未来へのたすき

未来へのたすき(初回生産限定盤)(DVD付)未来へのたすき(初回生産限定盤)(DVD付)
あみん

BMG JAPAN 2008-10-22
売り上げランキング : 239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

未来へのたすき未来へのたすき
あみん 岡村孝子 萩田光雄

BMG JAPAN 2008-07-23
売り上げランキング : 4895
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだアルバムのジャケット写真が掲載されていないようでしたので、シングルも乗せておきます。あみんのニューアルバムが10月22日に発売予定です。
そして、もうみなさまご存知だと思いますが、昨年に続きコンサートツアーもあります。昨年は渋谷C.C.lemonホールに行きそびれましたが、ことしはど~でしょう。ちょうどクリスマス間近で、いい季節のライブですね~。

12/04(木)  君津市民文化ホール 18:00/18:30
君津市民文化ホール
0439-55-3300
発売9/13(土)

12/11(木)  町田市民ホール 18:00/18:30
町田市民ホール
042-728-4300
発売8/28(木)

12/14(日) 愛知県芸術劇場 大ホール 17:30/18:00
サンデーフォークプロモーション
052(320)9100
(全日10:00-18:00)
発売 9/27(土)

12/15(月)  NHK大阪ホール 18:00/18:30
夢番地
06(6341)3525
(平日12:00-19:00)
発売9/27(土)

12/21(日) 渋谷C.C.Lemonホール
(渋谷公会堂) 17:30/18:00
ディスクガレージ
03(5436)9600
(平日12:00-19:00)
発売11/2(日)
チケット料金(税込):全席指定¥7、350
※3才以上からチケットが必要となります



あみん再始動!

久しぶりですが、昨年の「ひまわり」に続く再始動第2弾シングルは「未来へのたすき」、2008.7.23 リリースです。
収録曲は以下のとおり。

未来へのたすき
作詞・作曲:岡村孝子 編曲:萩田光雄
2.とっても大好き
作詞・作曲:岡村孝子 編曲:萩田光雄
3.未来へのたすき (インストゥルメンタル)
4.とっても大好き (インストゥルメンタル)
BVCR-19737 定価¥1,260(税込)

そして、待望の2008年あみんコンサートツアーも決定です!

12/04(木)  君津市民文化ホール 18:00/18:30(時間は開場/開演)
発売 9/13(土)

12/11(木)  町田市民ホール 18:00/18:30
発売 8/28(木)

12/14(日) 愛知県芸術劇場 大ホール 17:30/18:00
発売  9/27(土)

12/15(月)  NHK大阪ホール 18:00/18:30 夢番地
発売 9/27(土)

12/21(日) 渋谷C.C.Lemonホール
発売 11/2(日)

チケット料金(税込)は全席指定¥7,350です。
昨年は渋谷C.C.Lemonホールに行きそびれましたが、今年はど~しましょう。日曜日なら行けるかもです。


あみんレコーディング中、也

あみんの公式サイトで公開しているインターネットラジオ、「In The Prime」によると、現在アルバム収録用新曲のレコーディング中だそうです!夏発売を予定しているシングルは既にレコーディングを終えたそう!

今年も着々とお二人の歩みは続きそうです。

岡村孝子さんのおとうさまが亡くなられました

あみんの岡村孝子さんのおとうさま、岡村秀夫さんが昨日亡くなられたそうです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

紅白歌合戦のあみん

25年ぶりなんですね。紅白出場。寺尾聡さんは26年ぶりだとか。みなさんお元気でなによりです(最近元気にこだわる表現が増えます)。

あみんが歌うのは「待つわ’07」に決定しました。登場は赤組2番目。見ます!

明日はあみんライブ放送あります

明日10月27日23時からNHK BS2にて、あみんの今年のツアー最終日、渋谷C.C.レモンホールでのライブの模様が放送される予定です。

ツアー中のお二人の様子も交えての番組構成だそうです。ファンの方、予約録画お忘れなく。永久保存版の可能性大です。

あみん~調布市グリーンセンターでのセットリスト

昨日であみんのライブツアーも最終日、きっと感動的な幕だったでしょうね。私も先日のコンサートの様子は手に取るように思い出します。お二人ともお疲れ様でした。

さて、当日どんな歌が歌われたか、もう掲載してもいいと思いますので、ご覧ください。

01.琥珀色の想い出
02.銀色の少女
03.感謝の気持ち
04.夏が終わってく
05.流星
(アコースティック・コーナー)
06.ペパーミントの香り
07.ごめんね
08.未知標
09.晩春
10.冬(加藤晴子さんソロ)
11.祈り(岡村孝子さんソロ)
(アコースティック・コーナー終了)
12.待つわ
13.ひまわり
14.In the prime
15.神様のご褒美

(アンコール1)
16.無敵のキャリアガール
17.夢をあきらめないで

(アンコール2)
18.世界中メリークリスマス
19.天晴れな空

これだけ演奏してくれれば、ファンとしては大満足というところです。さらに欲を言わせていただければ、実は私があみんの曲で一番好きだったのが「おやすみ」だったので、それを聞きたかったなぁ、と…しかし、当時のあみんの最後のシングルだったこと、タイトルもタイトル、曲調も大分暗く、あの日のコンサートの雰囲気には合わなかったことも十分理解できるので、拘ってはおりません。やはりソロになって以降の岡村孝子さんの魅力は、やはりポジティブなメロディと歌詞にあるのですから。

ニューアルバム『ひまわり』は全曲演奏でした。お二人落ち着かれたら、ぜひまたあみんとして新しい音楽を届けて欲しいと思います。ファンは25年これまでも歌のとおり待ってたのですから、きっと待つのは得意なはずです。私も待ってます!

あみんの「ひまわり」、ギターコードで弾き語り

岡村孝子さん作詞作曲の、弾いていてとても気持ちよくなる歌です。テンポに合わせたカッティングが実に小気味よく曲にあって、CDとあわせて弾くと一体感が味わえます。ぜひ(小節の間隔が乱れてますがお許しを)。

Capo:1
Intro.
|C |D E7 |Am |Em7 |
*|F Fm|C |D |Dm7onG |F C |F C |

**1st Verse
|C G |F C |
|Am Em7 |F G |
|C G |F C |
|Am Em7 |F C |

***|Am |Em7 |F |C |
|Am |Em7 |F |G |

****Bridge
|C G |F C |
|Am Em7 |F G |
|C G |F C |
|Am Em7 |Fm C |

*Repeat

**Repeat

***Repeat

****Repeat

|F |G |F G |C |
|F |G |F D |G |C |C |

***Repeat

****Repeat×2

|C |D |F G |A | | |


HOMENEXT≫

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

